リフォームした家

友達がこの間から新しく見える家に住んでいてうらやましい。
見えるというのは、リフォームして一見新しく見えるってことだ。
本当は建て替えをしたかったのに、そうすると税金がかなり高くなるらしい。
それで、一応「リフォーム」ってことにして大規模な改修(事実上の建て替え)みたいにしたそうだ。
だから基本的に前の家の形を残しているがほぼ新築みたいな状態だ。
友達の部屋も広くなったとか言っているし気持ち良さそうでうらやましい。
しかも新しい家だと空調がいいらしく、年中一定の室温でいられるそうだ。
家なんか昭和時代の建物でボロいし夏は暑くて冬は寒いという最低の代物だ。
多分建て替えとかリフォームするような余裕もないし当分このままに決まっている。
親父はいつか当たったらとか言って宝くじなんか買っているが来世になっても当たらないと思う。
今日も大阪狭山市で行きつけの整体に行ったとき買ったらしいがやっぱり駄目だったみたいだし。